ディズニーリゾートでの撮影方法を考えてみる

今回はディズニーリゾートでの撮影のカメラ、レンズについて書いてみます。


ディズニーリゾートに行った時どんなカメラ、レンズで撮ろうか悩んでいました。

カメラはsony α7、コンデジiphoneのどれにしようか悩んでいましたが折角ディズニーに行って綺麗に撮りたいのでSONY α7を選択しました。

α7はフルサイズのミラーレス一眼フルサイズですので小型で夜景なども手持ちでも綺麗に撮れるのでお勧めです。もうかれこれ3年近く愛用しています。

レンズの選択

レンズは標準ズームレンズ、単焦点、望遠レンズ、広角レンズ、魚眼レンズを持っています。標準レンズともう一本のレンズを持って行こうと悩んでいました。

望遠は重いから却下。単焦点はディズニーとかではあまり役に立ちそうになくこれも却下。魚眼レンズは面白い写真撮れるので少し重いレンズですが魚眼レンズを選択しました。

魚眼レンズはSIGMA FISHEYE 10mmレンズです。解像度も良くSONY α7にも相性が良いです。
魚眼レンズらしい外観が気に入っています。

f:id:isaochannel:20160813155836j:plain

カメラ、レンズの準備が整ったので早速ディズニーに行ってみました。

一日目はディズニーシーです。
入場してすぐのモニュメントです。
魚眼らしく湾曲して面白く撮れました。
f:id:isaochannel:20160813160333j:plain

食事も丸い雰囲気が出ました。
f:id:isaochannel:20160813160335j:plain

もっと近くに寄って撮りたかったですが、魚眼レンズらしい写真になりました。
f:id:isaochannel:20160813160338j:plain

実物のミッキーを探しましたが見つからないので置物を撮影。
ミッキーマウスは鼻に焦点を当てると面白い写真になりますね!
f:id:isaochannel:20160813160445j:plain

夜になっても手持ちで綺麗に撮れました。
やはりフルサイズカメラの恩恵がこんな時に感じられます。
f:id:isaochannel:20160813160536j:plain

一日撮ってみましたが魚眼レンズでディズニーを撮影するといつもと違ったディズニーになるって思えてワクワク度が増しました。

二日目はディズニーランドです。

ディズニーランドの正面も流石10mm魚眼レンズです。
綺麗に全体像を写せました。
f:id:isaochannel:20160813161248j:plain

ジャングルクルーズ魚眼レンズより標準レンズがいいかなと思いレンズ交換をし挑みました。
標準ズームは24-70mmですが乗り物に乗ったときなどは標準ズームで十分ですね!
f:id:isaochannel:20160813161307j:plain

ディズニーランドの敷地に!!

ディズニーランドの敷地内に猫がいました。一番驚きました!可愛いですね。アメリカのディズニーでは野良猫はネズミの駆除をするため放任されているそうです。
f:id:isaochannel:20160813161310j:plain

ディズニーランドと言ったら夜のパレード

ディズニーランドで一番楽しみと言ったら夜のパレードですね。
パレードを見る前からレンズを標準ズームにするか魚眼にしようか悩んでいましたが魚眼で攻めることに
パレードが始まる時間が19:35分なので一時間前の18:35分から座って待機が出来ます。最前列に陣取り撮影に挑みました。

魚眼レンズで撮った夜のパレードをご覧ください。
普通のレンズでは入りきらいない全体像が綺麗に撮れました
このsigma fisheye 10mmレンズはF値が2.8ですので暗い時でも手持ちでガンガン撮影が出来ます。
f:id:isaochannel:20160813161332j:plain
目の前に来てもこんなに綺麗に面白く撮れました。まるでディズニーのパンフレットのように綺麗に夢がある写真になりました。
f:id:isaochannel:20160813161343j:plain

少し離れていても全体像が撮れてとても思い出に残る写真になりました。
f:id:isaochannel:20160813161355j:plain

ニモは泳いでいる写真になって子供にも喜ばれました。
動画で撮るのもいいけど写真で見るのもいいですね。
f:id:isaochannel:20160813161358j:plain

この写真がお気に入りです。車輪にインパクトがある写真になりました。
f:id:isaochannel:20160813161435j:plain


大きなのが来てもスッポリ撮れるのが魚眼レンズの良さですね。f:id:isaochannel:20160813161444j:plain

今回撮ってみて魚眼レンズの楽しさを再考することが出来ました。
ミッキーやミニーのキャラクターも撮影してみたくなりました。
また次回挑戦ですね!